ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アズキスプーン オリカラ作成日記

趣味のエリアに通いながら、オリジナルスプーン作成・オリカラ塗装・リペイントを行なっています。肝心の釣りの方は全然上達しませんが・・・・・釣行日記・オリカラ作成日記・時々その他などが主なブログです。腕をカラーでカバーしようと言うヘタレ日記ですがよろしくお願いします。 < 基本リンクフリーです! >

オリジナルロッド製作前の素材購入編。

オリカラロッド

今回から暫くオリジナルロッド編です。



以前から、ブロスのミソ氏がオリジナルロッドを作製しているのを見て誘われてをいたんです。



そこにプラノを塗って、ここはロッドも自分のカラーが欲しい!



なんだかんだで資料を集め、近所のイ〇グロさんへ通い自作ロッド関係に部材を見て決断!



ロッドを作ろう~しかも色付きでね!



決断してから即イ〇グロさんへ行き、店員のお兄さんに質問と必要な部材を確認してその場でブランクを頼もうとすると・・・・・・ 欲しい商品が無い!  Σ( ̄ロ ̄lll)




しかもカタログも品切れ、しょうがないので自宅でメーカーHPを見て注文で落着。




自分自身で欲しいスペックは以下です。


長さ 6.4ft前後

アクション  スロー

ルアー 1~5グラム





簡単に言えばクランク用の竿が欲しかった。




メーカーのサイトを見ると新製品コーナーがあり、まずは新製品でしょう!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





見るとこんな商品が!



40Tの超高弾性カーボンを使用したトラウトブランク。
高弾性ならではの軽さ、感度は従来のブランクには無い仕様感をもたらし、今まで逃してきたバイトやルアーの後ろについた魚の違和感までも感じ取れます。
スプーンだけではなく反発を生かしてのミノーイングにもお勧めで、長さを変えてエリアから源流まで幅広いフィールドにマッチします。


HTJ632

Length:6.3ft  Lure:1-5g  Line:2-4lb

Action:Slow  Power:Light

Tip O/D:1.2mm  Butt O/D:7.0mm  Weight:16g



おお!探していたスペックにピッタリ!




しかも新製品! ( ここ大事。 )



翌日、お店に行き店員に注文したんですがカタログに無いと後で℡があり、新製品でカタログに記載が無い事を説明しメーカーに問い合わせをしてもらい注文をお願いしました。




その時に、ガイドとかグリップ等の購入もしたいと要望をしたんですが、現物でサイズを図って選んだ方が無難と言われ納得。



ロッドブランクを取り寄せ後に相談。




いや~、イ〇グロさんには親切に色々と相談に乗って頂いて感謝です。




ただ・・・・・・





1つ気になる事が・・・・・・




40Tの超高弾性カーボン


これって良い物なんでしょうか?



知っている人がいれば教えて下さい。




このブログの人気記事
新年第一弾納品情報!! リバーロード様 八塚ダイナマイト・フェイクマジョラ―
新年第一弾納品情報!! リバーロード様 八塚ダイナマイト・フェイクマジョラ―

エロ―リータ イタリアへ旅立つとか・・・・・
エロ―リータ イタリアへ旅立つとか・・・・・

群馬FSカラー 3色納品をしました。
群馬FSカラー 3色納品をしました。

マニフェス用 スプーン紹介 茶金(チャキーン!)・微笑みグロー
マニフェス用 スプーン紹介 茶金(チャキーン!)・微笑みグロー

ダイジェストでマニフェス用のazukiカラーを紹介して行きます!! 
ダイジェストでマニフェス用のazukiカラーを紹介して行きます!! 

同じカテゴリー(オリカラロッド)の記事画像
第2弾 オリジナルロッド製作開始 完成 
第2弾 オリジナルロッド製作開始 ガイド編
第2弾 オリジナルロッド製作開始  グリップ
第2弾 オリジナルロッド製作開始 
オリカラロッド ガイド取り付け
オリジナルロッドグリップ偏かな?
同じカテゴリー(オリカラロッド)の記事
 第2弾 オリジナルロッド製作開始 完成  (2012-10-18 22:21)
 第2弾 オリジナルロッド製作開始 ガイド編 (2012-10-13 22:12)
 第2弾 オリジナルロッド製作開始  グリップ (2012-10-01 20:00)
 第2弾 オリジナルロッド製作開始  (2012-09-29 10:59)
 オリカラロッド ガイド取り付け (2011-07-31 20:02)
 オリジナルロッドグリップ偏かな? (2011-07-22 00:56)

この記事へのコメント
お~~っ、ついにロッド製作にまで
のりだしましたか!
専門家でないので、話半分でお願いしますが、
私がはまっていたバス釣りも、一時期どのメーカーも
こぞって高弾性カーボンで感度を求めていた気がします。
でも、高弾性=軽量、高感度なのですが、低弾性の
物に比べると破損しやすい覚えでしたが。

ピロイチ
2011年07月13日 21:18

ピロイチさん、こんばんは!

高弾性カーボンの説明ありがとうございます。

正直、ロッド等には疎いので助かりました。

azuki
2011年07月14日 22:10

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オリジナルロッド製作前の素材購入編。
    コメント(2)